殺陣的音響話ー 殺陣オペレーター ー@牛居
続いての2度目です。牛居朋広です。
ひめ壱に参加しているので、もちろん殺陣やアクションをしているのですが、前述の通り普段は色々な所で音響をしております。
舞台演劇だったり、ヒーローショーだったり、イベントだったりが多いです。
そんな色々の中でも変わり種の『殺陣オペ(アクションサンプラー)』についてお話しします。
簡単にいうと、ステージで戦っている動作に合わせて「ズバッ!」とか「ジャリーン!」とかの音をその場で出すという内容です。
これが、上手くハマると非常に楽しい。
殺陣版のダンスダンスレボリューションみたいな感じですかねー。
演劇なら稽古場で一緒に稽古をしたり、ヒーローショーなら(こっち目線)即興で合わせたり、色々とやり方はあるのですが。
この時、自分で殺陣をやっているのが非常に役に立ってます。
殺陣師さんや演出家さん方と打ち合わせをするのに「何手目のこの動きー」とか「この時とこの時の音ー」の動きを自分で動いて確認できるので、理解がしやすいです。
実際慣れた動きなので、アクションの覚えも割と早くなりました。
これは本当に殺陣をやって良かったと毎回思います。
あ、そんな事より広めたい事があったんでした。
私が殺陣オペで仕事をする時に使っている機材の一つに『ゲームパッド』があります。
要は、先週の写真のようにPCの操作をゲームパッドでしているのですが、これが手元を見なくても間違わないからすごく便利!
だいたい子供の頃から何万回と触ってきている某社のコントローラーと同じ配置なので、アクションゲーム感覚でお手軽に覚えられます。
それに、ゲームパッドの操作ソフトに複合でコマンドを登録しておけば必殺技コマンドで音を出したりもできます。楽しいですし、ロマンに溢れてます。機会があったら是非やってみて下さい、オススメです!
とまぁ、今回は殺陣の裏方と呼べる『殺陣オペ(アクションサンプラー)』についての紹介でした。
少しでも興味を持っていただければ幸いです。
それでは。
次回の記事で。
牛居朋広
追記:興味を持たれた方へのご案内。
来週、こちらの写真の劇団さんでちょうど殺陣オペをやっております。
よろしければ、是非。
0コメント